賃貸物件は全て仲介手数料無料

じぇろじぇろ不動産

治安

町田市の治安ってどうなん?良い悪いを地元住人に聞いてみた

投稿日:

東京都町田市の治安は良い?悪い?町田市住在が書いてみた

私は引っ越してきてから10年以上町田市に住んでいます。両親とも実家が町田市だったこと、勤務地が近いことなどから引っ越してきました。交通や店舗なども整っているため、離れる理由もなく未だに町田市に住み着いています。

こちらの記事も参考にしています。

町田市の治安は悪い?数字から見る犯罪率と住人にインタビュー

町田市のおすすめポイント

そこそこ都会

町田市は田舎だと勘違いされやすいですが、実はとても発展した一つの都市です。若い子向けのアパレルショップや都心部のトレンドを取り入れた飲食店なども充実していますし、誰もが知る有名なチェーン店から全国各地のマイナーな食品店までさまざまな個性的な店舗が集まっています。また駅周辺は繁華街なので、ゲームセンターやカラオケ店などたくさんの遊ぶ場所があります。少し歩けば自然豊かな公園などがあり、森と都市が両立しているのも良い点です。都市の張り詰めた空気から一転して、身体精神ともに休まることが簡単にできるでしょう。

ラーメンの聖地

なんといっても町田市は、ラーメンの激戦区であることが有名です。ラーメン屋さんは駅周辺から郊外までいたるところに点在していますし、異なった店舗が横に並んでいたりする風景も珍しくありません。味は全国各地から集まった様々な種類が豊富にありますが、主にとんこつ風味のスープを扱っているお店が多いです。どこのお店も日夜満員で、時には1時間ほど並んで入れるお店などもあります。多くの仕事帰りのサラリーマンがラーメン屋さんに入り、美味しいラーメンをすすっている光景が見受けられます。大人のみならず、子供や学生たちも気軽にラーメン屋に入ってお昼を食べるほど、ラーメンが町田市では身近なものとなっています。

ベットタウンとしての機能が充実

町田市の駅周辺は大きな繁華街であり、たくさんのショッピングモールや飲食店が並びますが、少し先を行くと自然豊かな風景が広がります。郊外に出ると川や森などを見ることができ、公園なども多く子供達の遊び場になっています。近くを流れる川には立ち入ることもでき、幼い子供達が遊んでいる様子も見れてとても微笑ましいです。森では木や落ち葉など自然の遊具を自分たちで作れるサービスを提供している団体もあったりと、自然と住民が共存していこうとする努力も見られます。カワセミや蛍などもやってくる綺麗な自然があるのもまた町田市の魅力の一つであり、住民たちの憩いの場ともなっています。



町田市の気を付けたい所

暴力団が多い?

町田市は古くから言われていますが、暴力団絡みの犯罪などが非常に多い場所です。前々から縄張り争いがあったり、子供たちが立ちいってはいけないと言われる場所まであります。また駅周辺は繁華街なので、勧誘や呼び込みなども当たり前のように行われています。そのため警察官がよく出動し、ほぼ毎日のように数人の警察の方々が見回りをしています。犯罪件数は周辺の都市の中では圧倒的に多く、不審者情報や詐欺などの警告が日々行われています。夜に駅周辺を歩くのはあまりよろしくないため、住民はバスやタクシーを使ったりして犯罪に出会うリスクを減らしたりする必要もあります。

交通の便がいいようで悪い?

町田市の駅周辺では、小田急線や横浜線などが通っていたりして交通は非常に便利なのですが、少し郊外に出ると交通の発展していない田舎なので駅周辺部とのギャップが激しい点があまりよろしくありません。また始発での電車の発車時間も、町田駅と周辺の駅とでは大きく違うためわざわざ町田駅まで歩かなければならないときもあります。そのため郊外に住んでいる方々は、自転車や車を使って通学や通勤している人も多く見受けられます。バスなどの時間を気にしていないと、友人の待ち合わせに遅れてしまうこともしばしばなので、しっかり時刻表を確認しておくことが大切です。

神奈川県じゃないよ

町田市は歴史的にもあまり良い立ち位置にはありませんでした。そのためネットなどで町田市は東京都ではなく神奈川県だと呼ばれてしまうのです。かつて町田市という地域は神奈川県でしたが、都道府県を分ける際に東京都が神奈川県から譲り受けました。町田市民は東京都民ではないと言われたり、都民であるのにバカにされたりすることはとても多いです。町田市に住んでいる方々はそうした差別に気にしていないように見えますが、心の中ではしっかり自分たちは東京都の一部だという認識を持っています。それを打ち壊してネタのように言われるのは、あまり心地よい気分にはなれません。



町田市の環境や治安に関する情報

町田市の福祉関係は、ご老人の方々のためのサービスなどは充実しています。毎年新しく老人ホームが建設されたり、デイサービスなどが整っていたりと市が福祉を応援している場合が多いです。ただ待機児童は少なくなく、隣町の相模原市まで保育園を探す親御さん方もたくさんいます。私の家庭もその一人でした。

それに不満を抱いている話はよく聞くわけではありませんが、少ないという印象も受けません。しかし、交通が整っており都心にも郊外にも出やすいこと、自然豊かな公園や原っぱなども多いことから、子供をのびのびと育てられたくさんの体験をさせることができるかと思います。また学校なども駅周辺に作られて都市部に囲まれているため、放課後気軽に友達と遊びに行ったりと様々な経験がすることもできます。何もない自然だけの田舎なら、トレンドの飲食店に行くことも流行りのファッションをするために服を買いに行くこも困難ですが、町田市はそう言った点は充実しているので楽しんで子供も育つかと思います。親御さんが一番心配されるのは治安についてですが、やはり町田市は治安は良い方ではありません。
かつて暴力団がはびこっていた歴史を持ち、また駅周辺では法的に触れるようなお店も身近にたくさんあります。しかし、その代わりに小学校、中学校、高校などでは警察の方々がしっかりと防犯教育を行ってくれます。例えばスタントマンを使った交通安全教育、詐欺や犯罪についての講義、不審者に会ったときの対応などたくさんのことを教えてくれます。長く住んでいる大人たちは子供たちを守るために、危ない場所や立ち入ってはいけない場所を教えたりもします。
大きな町ですので、子供もそれなりに多く、そのため地域全体で子供達を守っていこうという動きもとても強いです。また以前から暴力団などの活動も弱まり、今では危険区はほとんど無いほど安全になってきています。町田市で長い間育った私や友人達も、今まで危ない目には出会ったことがありません。そういった面ではみんな危機感を持って生活しているので、子供を育てるにはそこまで心配する必要もないかと思われます。しかし油断はせず、きちんと子供達の安全を見守っていくことも大切です。

-治安
-,

Copyright© じぇろじぇろ不動産 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.