賃貸物件は全て仲介手数料無料

じぇろじぇろ不動産

保証会社

大東建託の入居審査って厳しい?ハウスリーブが否決になる人とは

更新日:

入居審査を聞くと、審査!というだけあって、承認と非承認がある訳です。非承認となってしまうとその物件は入居不可となってしまうケースもあり、結構凹むんですよね、、。なので、入居審査は事前の準備や情報がすごく大事になってきます。

今回の記事では大東建託の入居審査について書いてみました。

こちらの記事も一部参考にしています。

ハウスリーブ(大東建託)の審査が通る人と通らない人の違い



大東建託の保証会社はハウスリーブ?

保証会社という事でハウスリーブという会社がありますが、名ばかり保証会社と言いましょうか、大東建託専属の保証会社です。むしろ大東建託のグループ会社と言っても過言ではありません。大東建託の物件にしか使用されないです。大東建託が運営する大東建託による大東建託の為の保証会社という訳ですね。

元来、家賃保証とは家主さんに対する家賃保証なので、保証する会社は第三者的な立ち位置の人が望ましいとは思うのですが、ハウスリーブの構造だと

貸主である大東建託の家賃保証を大東建託のグループであるハウスリーブが保証するという謎の構造になっている訳です。これにはお金のカラクリも少しあるのですが、昨今保証会社に加入するという賃貸契約が一般的になってきているという事もあり、保証会社への手数料というものが発生する事になります。

この部分を他社に任せると売り上げ的に損失となってしまうので、自社で自社の保証をすることで、実質自社で保証会社の手数料を取ってしまおうという作戦なのです。。ま、、これに関しては大東建託だけの手法ではないので、一概に悪いとは言えないワケですがね。

保証会社の審査パターンは3種類

大きく分けると保証会社の審査パターンは3つに分けれます。それが 信販系とLICC系と独立系です。

大東建託のハウスリーブは独立系の保証会社になります。

独立系の大東建託の審査基準とは?

大東建託ほどの大手不動産会社となると、入居し審査に一定の基準を課しているような気もしますが、実をいうとこのハウスリーブという保証会社はめちゃくちゃ審査が甘々です。

なんかもう、何も心配する事がないくらい審査に関してはゆるゆるなのです。

一般的な審査基準やポイント

  • 収入が家賃に対して適正か
  • 勤務先の属性はどうか
  • 年齢が問題ないか

とポイントを書いてみましたが、何も心配する事はありません。ゆるゆるなので、ほぼ通ります。笑

今まで大東建託の物件は何度となく仲介をしてきましたが、どんな属性の人でも落ちた事がないという事が正しいという事になります。

大東建託の担当者も審査を通すように頑張ってくれる人は多いイメージです。なので仲介する側も非常にありがたい話なのです。

独立系という事は、他社の情報や信販情報は一切参照しませんし、できません。なので保証会社を利用していて滞納していたことがある。ブラックリストにのっているという理由では否決になりません。


審査基準が甘いハウスリーブ

いくつかのパターン別に簡単に審査を見てみましょう。

保証人無し×ハウスリーブ

保証人がいない場合の審査ですが、特に気にする必要はありません。普通に通ります。

フリータ×ハウスリーブ

これも同じですが、仕事をしているという事が非常に重要で通ります。

無職×ハウスリーブ

無職の場合は、承認を得られるように少しプラス要素を出す必要があります。これも担当者から言われると思いますが、すでに内定状態であれば「内定通知書」求職中や無職であれば「残高提示」という感じで審査を通します。

ブラックリスト×ハウスリーブ

上記にも書いてある通り、ハウスリーブは信販情報を参照できません。よって、どんだけ借金があっても、自己破産してても、債務整理していても、ハウスリーブを利用した事がなければ、あなだの情報は真っ新の状態なのです。落とす要素を見つけられないという事になります。

大東建託が落ちる人とは?

もう、ぶっちゃけた答えをかいてしまいましょう。

ハウスリーブが落ちる人というのはよっぽどの人です。

他の情報も参照できないという事はマイナス要素を見つけらないという事になり、基本的には承認を出すしかありません。

そこで落ちるという事は単純に

ハウスリーブを使用していて滞納を起こしたことがある人

という答えになってきます。

いきなり否決になることは基本的にありません。

これは、どこの保証会社もそうですが、審査を開始していきなり否決になる人は、なにをどう頑張っても否決なのです。

保証会社側も仕事なので、通したいのです。賃貸契約ごときでいちいち選別しまくっていたら借り手がなくなってしまいます。ただでさせ借り手市場になりつつある不動産業界にそんな取りこぼしはなるべくしたくありません。

なので、内容が物足りないけど、落とす内容じゃない。。という人には必ず追加提出物の依頼があります。

保険証の提出、収入証明の提出、貯金残高の提出など、状況によって変わるとは思いますが、出してくれれば通しますよ~という意思表示とも言えます。

ハウスリーブの審査で安心していい属性の人達

社会保険証がある

社会保険証があれば、まず通りますね。これはもう無敵の手形みたいなものです。

保証人が居る

保証人がいれば心強いですよね~。保証会社は請求先が二つになる訳ですから。。



審査の日数はどれくらい?

大東建託の保証会社の審査は早ければ即日に回答があります。

これは本人確認の連絡が取れ次第承認となるケースがほとんどで、この電話がいつつながるか、、という感じですよね。

なので、申込書書いたけど、3-4日なにも連絡がない、、という人は一度確認してみるのがいいとは思います。

審査が遅いな~っていう時は?

審査が遅いな~っていうケースは意外とあります。

申込書の携帯番号が違った

よくあるあるなケースとしては FAXでやりとりしている為におこる数字の見間違いです。0が6になっていたり7が1っぽく見えていたりと、、確認の電話を別の人にかけ続けている為に保留となっているケースです。

担当者が連絡をくれていない

審査の承認は出ているけど単純に担当者が連絡をくれていないケースも考えられますよね。

遅いな~って思う時はどんどん、担当者に催促してしまいましょう。

まとめ

はい、長々と記事を読んでいただいて非常にありがたいのですが、端的にまとめると

ハウスリーブは落ちない

これに尽きます。

なので、あまり心配せずに夜もぐっすり眠って貰って大丈夫です。笑

 

-保証会社
-, ,

Copyright© じぇろじぇろ不動産 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.